2010年12月人生が壊れた。HIV陽性、エイズ発症。絶望とともにどこまで行ける?
   絶望Let me fly
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
外食
2011-03-22-Tue  CATEGORY: HIV関連
発病、入院後初の一人外食。

日曜日の「てんや」に続いて今日は「松屋」
服薬が気になって外で食事をすることが怖かったんですが、
ようやく気持ちが解禁。
仕事が長引いた時は、むしろ外で食べた方が服薬も安定するかもしれません。
前述の店なら贅沢ではないから許してもらえますよね?
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック1 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントたこやき | URL | 2011-03-23-Wed 05:52 [EDIT]
服薬ってどういう感じなんですか?
カクテル治療といっても最近は飲む掟数はへってるらしいですよね
なんかこの前の検査のとき、保留になって医師に陽性だとしても悲観することないと慰められ…
それから結果がでるまで頭の中はhivのことだけだったので、相当いろいろ調べもしました偽擬陽性率は1%でして、裏を返せば99%以上の正確性があるわけだし初期症状も前にあったし完全に陽性だと思い込んだんで

俺がいちばん最初にコメントかいたときの日記でやすべえさんが書いてたような心境にもなり、外歩いたらワイワイしてる学生とすれ違って、俺なんてこの世からいなくても世の中は動いてる、みたいな気分になりそんときは本当につらかったですよ
結局なんともなかった俺みたいのがいうのはあれですが、もし病気だとしてもみんな変わらず接してくれたり理解も得られればだいぶちがいますよね
だから俺は少しでもやすべえさんに明るくなってもらいたいです!!
やすべえさんは直ぐにちゃんとコメント返してくれるし見にくるの楽しいです
ちなみに俺もてんやと松屋はよくいきますよw

Re: タイトルなし
コメントやすべい | URL | 2011-03-23-Wed 21:26 [EDIT]
#たこやきくん

こんばんわ~
服薬は現在は多剤併用療法(HAART;ハート)というのが主流です。
オレも一日一回、3種類の薬を飲んでいます。
昔に比べれば量も回数も格段に楽になっているみたい。
オレは新参者なのでそれでも悲観的になっていたけど、
もっと以前に大変な思いをして薬を飲んでいた人にとってはすごい進歩らしい。
だからHIVの先輩たちの方が未来に希望を持っている。
「いずれ完治できる日がくる」とね。
他の病気の服薬と違うのは、とにかく絶対に飲み忘れてはいけない。
飲む時間も一度決めたらほとんど同じ時間に飲まなければいけない。
と、割と神経質な制限があるってことかな。
守らないと耐性ウィルスが発生して飲んでいる薬が効かなくなったりする。
薬もそれなりに種類が多いので選択肢は色々あるけど、
とにかく「忘れずに飲む」というのが大鉄則。
最近はだいぶ慣れてきたけど、最初は一日薬のことばかり考えていたよ。

今は免疫力もけっこう上がってきて、
ウィルス量が減ってきたので一時期ほど心は沈んでいないです。
申し訳ないくらい元気な障害者です(笑)

オレもたこやきくんのコメント楽しみですよ。
長くても短くてもいいからちょくちょく書いてね。

たこやき、まだ食べれてない~
コメントたこやき | URL | 2011-03-24-Thu 04:44 [EDIT]
そうなんですか、体調もよくなってきてるみたいだし、元気になったみたいでよかったです!毎日楽しく過ごすことも大事なんで忘れないでくださいね!
最近はガンとかは患者本人に告知しないことが多いらしいですが、これは単に可哀想だからとかじゃなくて告知によりショックをうけて免疫が下がり治療効果があがらなくなるという理由かららしいんです
だからhivもクスリによりCD4を上げることが出来ますが、気持ち次第でもホント変わると思いますよ
プラシーボ効果とか、人間は思い込むといいようにも悪いようにもなるんだなと思いますね
そーいや、hivの完治の症例が1例あるのは知ってますか?幹細胞移植の患者の例なので稀ですが、これはドナーがhivウイルスに対するレセプターが欠如していたためなようです
この手法は極めて特殊でリスクも大きいですが、原理的にはこれでhiv完治可能と証明されたわけだし明るい兆しですよね
ウイルスの増殖の仕組みもだいぶ分かってきたおかげで、それらの要素である酵素のインテグラーゼを阻害する薬だとか、プロテアーゼ阻害剤…とウイルスが増殖しようとする色々なものを妨害するための多剤併用療法が主流になってきたんだと思います
よく科学年表ってのがありますが、それによるとhivは2016年に完治可能になるって言われてるし、もうまもなくだと思いますよ!
うわさでは既に臨床試験段階まで来てるらしいというのも一部でありますしね
ところで今回地震で人工透析が受けれないだとかインスリン注射が足りないとかいうニュースやってたけどhivの人も薬が手に入ってるか心配ですね
いつ何があるか分からないから普段から多めにもちあるくのが大切かもしれませんね!
ていうか、地震がおさまりませんね
早く原発もおさまってもらいたい
すごいっ
コメントやすべい | URL | 2011-03-24-Thu 21:17 [EDIT]
#たこやきくん

こんばんわ~
すごいっ オレより詳しいじゃないの。
HIVの完治例はまったくの初耳でした。
いやーびっくり。
それに、2016年HIV完治説。
本当だったらノーベル賞ものだよね。
薬で完治出来るといいなぁ。
ところで、自分が参加しているHIVポジティブだけのSNSで、
今回の被災地にいる患者さんのことが触れられてました。
やはり服薬が最大の鍵になる病気なので、
足りなくなっては大変だということで、
普段2ヶ月分処方される人がしばらくは1ヶ月分だけの処方になるとか、
そういう投薬制限が出されてるみたいです。
自分はまだ初期なので1ヶ月分だけで、
2週間に一度は通院しないとダメなんですが、
慣れてきた人たちは2ヶ月に一回、3ヶ月に一回通院すればいいみたいです。
通院の度に会社を半休もしくは全休しないとならないので、
オレも早く通院回数が減ってくれるといいんですが。
震災後、前述のSNSで多めに薬を持っている人が
薬の数に不安のある人に分け与えようという書き込みが多数ありました。
HIVポジティブの人たちは仲間意識がすごく強いんだと思いますね。
トラックバック
TB*URL
-
トラックバック 2012-05-04-Fri 07:57
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005    絶望Let me fly. all rights reserved.
