2010年12月人生が壊れた。HIV陽性、エイズ発症。絶望とともにどこまで行ける?
   絶望Let me fly
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
i my me SYNDROME
2005-10-05-Wed  CATEGORY: 日記
我が同僚のイケメン君は自分のことを「僕」と言う。
仕事上の付き合いだからとかではなく、
普通の友人たちにも「僕」という。
間もなく三十路になる彼だが、
彼が「僕」と言うと何だか胸がキュンとなる。
決してかしこまって言っているのではなく、
真っ直ぐによく通る声で発せられる彼の「僕」
「ぼく」でも「ボク」でもなく、イメージはあくまでも「僕」。

実はオレは成人するまで一人称を使ったことがほとんどなかった。
「僕」も「オレ」も。(もちろん「私」も)
普通に使い始めたのは25くらいからだったと思う。
何でそうなったのかは分からないけど、
うちの妹や母親はオレが「オレ」と口にすることに未だに違和感があるらしい。

「オレ」ということに変な憧れを抱いていた気もする。
同級生や仲間が普通に「オレ」と言えるのに、その頃のオレにはそれがすごく高いハードルだった。
一人称を使えないばかりにうまく自分を表現できなかった場面も、
今考えると多々あったように思える。

自我の未成熟? 自分に対するコンプレックス?

彼の「僕」には混じりっ気が感じられない。
どうしてそんなに真っ直ぐなのか…
彼に「僕」と話しかけられると、何だかオレは自分がすごく恥ずかしくなる時がある。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005    絶望Let me fly. all rights reserved.
